由井さん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

宇宙から無事帰還された


宇宙飛行士の油井さん。


先日さまよった八ヶ岳山麓の町


長野県川上村のご出身だそうで


町のあちらこちらに


油井さん宇宙へ!


というのぼりや横断幕や看板がありました。


川上村、

その名の通り


信濃川の源流の町。


高原野菜レタスの生産が日本一だとか。


立ち寄った温泉の受付の方が


『レタスのシーズン終わったら何にも無い村だから』


とおっしゃってましたが


いやいや、宇宙飛行士!!


そして


天然記念物の川上犬がいるではないかー!


川上犬。

柴犬の一種で山犬の血を受け継いでいるとも言われる勇敢な狩猟犬。


この地域で昔から飼われていたそうです。


これがまた

愛くるしいの。


柴犬よりフサフサで


足がズングリ太くて短くて。


川上犬

村役場横の施設で見学できます。


あー、可愛いデレデレ


見学行ったら


人懐っこい子やとにかく吠える子などなどおりました。


もう

メロメロ。


って、犬は苦手なのであまり近づけませんが(笑)



そんな川上犬とレタスをモチーフにしたゆるキャラ





レタ助

あー、可愛い。


スマホの待ち受けにしてます食パン合格



そんな川上村。


町を走っていると



『由井』という表札や商店をいくつか発見!


????


宇宙飛行士は油井さん。


サンズイがついてる!


由井さん。

油井さん。



これ、いかに。


宇宙行くくらいだもの

サンズイ着くよねー。


なんて友達と語りました(笑)