書初め | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

毎年恒例なのかな?


お隣高槻市の今城塚古墳よこの資料館にて


新春書き初め大会ー安満遺跡編ー


が1月5日6日に開催されます。


第4回なのね。

古墳で書初め


古墳や古墳時代に関するお題を

小中学生が書き初めするらしい。


『埴輪』

とかね(笑)


来年は今年発見された

安満遺跡の水田跡にちなんで


ー安満遺跡編ー


だそうです。


小学1、2年生の課題は

『あま』『あぜ』

小学3、4年生は

『やよい』『弓矢』

小学5、6年生は

『炭化米』『摘穂具』

中学生は

『稲作農耕』『環濠集落』

だそうです。


なかなか、なかなか

普通のお習字の時間には書かなさそうなお題(笑)


お習字好きな子が来るのか

古墳好きな子が来るのか


はたまた

その両方を兼ね備えた子が来るのか


その辺が気になります!


高槻市のゆるキャラは埴輪をモチーフにした


はにたん


という子なせいか

高槻市民にとって古墳や遺跡は身近な存在なのだろうし

きっと違和感なく書き初めするんだろうな。


埴輪作り体験にも


近所の子がたくさん来てたしね!


メイッコが一年生になったので


ぜひ連れていってみようかなニヤニヤ

『あま』も『あぜ』も難しそうだなバイキンくんバイキンくん


安満遺跡水田あとに

弥生人の足跡が残っていたそうで

新聞やニュースでも取り上げられてたので


お題に『足跡』とかあったらいいのになぁと(笑)


大人の部も作ってー\(^o^)/


打倒板付遺跡

とか書きたい真顔




冬休み、お子さまとぜひぜひ参加してみては(*´∀`)??


1月5日から資料館にて安満遺跡の企画展も始まります🎵