紙の道 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

作家の陳舜臣さんがお亡くなりになったと。


さきほどニュースで知りました。




小説は読んだことはないけれども


『紙の道』


という本を昔読みました。


紙の道(ペーパーロード)/読売新聞社
¥1,677
Amazon.co.jp



新聞の夕刊に連載されていたもので、



中国で発明された紙が、


どのように西へ、ヨーロッパへ伝わったかについて書かれたものです。



シルクロードならぬ『ペーパーロード』



確か、高校生の頃。


夕刊の連載で興味を持って単行本を買って読みました。



小学生の頃、


『シルクロード』という文化が伝播した大陸の道があったと知り


文化の伝播に興味を抱きました。



小説やエッセイではない


やや専門書寄りのこうした本を読んだのはこの本が初めてだったなぁ。



今もこの手の本が好きでよく読むけれど


この本に出会ったのが大きかったと思います。



ご冥福をお祈りもうしあげます。。