じゃぶじゃぶ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は7時前に起きたものの


台風のため今日の予定が中止になりました。



ざんねん。。。



そのあとは台風情報をテレビやネットでずっと見てました。



わが町枚方を流れる淀川は


京都の嵐山や亀岡方面からくる桂川、


奈良方面からくる木津川、


琵琶湖を水源とする宇治川が合流して淀川になるので



上流の雨の降り方や土砂災害の具合で水位が大きく変わるのです。



昨年の木津川の水害のときも


今まで見たことないくらい水位が上昇!



今回も大雨が予想されていたので


川の防災情報


で上流の雨の降り方や水位を見てました。



枚方は14時くらいには雨があがったけど


そのあとから水位がグングン上昇。


普段遊んだり散歩したりと公園になっている遊水地まで水があふれてきました。



京都の山の方では雨が降り続いていたようす。




そんなあふれている水の近くまで近寄っている人が数人おりました。



おいおい、まじで危ないって!



パトロールカーもいないみたいだし。


こわいねぇ。



我が家は淀川に近いせいか、


川向こうの高槻市の緊急避難情報のメールがジャンジャン送られてきました。


茨木市に、摂津市まで!




淀川はここ1時間くらいでようやく水位が下がり始めたみたいで一安心。



いや、まだまだ油断はできないね。


皆様お気をつけて!