安房国分寺 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日行ってきた国分寺シリーズ第、、25弾くらい(ちゃんと数えてない笑)


千葉県の安房国分寺跡!





街中のわりと大きめな幹線道路沿いにありしました。


危うく通り過ぎるとこでした。


国分寺は夕暮れが似合います。



ここのは、奈良時代に創建され廃れた国分寺跡に


後世に再興された国分寺が建っております。



当時の国分寺の面影を残すのは、






こじんまりした礎石と






金堂跡の敷地。





瓦は博物館に納められてるそうです。



国分尼寺は地名が残るのみで


正確な場所や遺跡は不明だそうです。



遺跡とはいえ


普通のお寺なので


あちこち写真撮ってるとなかなか怪しいのです。


(^-^;


しかも夕暮れに。



そそくさと退散しました。


千葉にはあと2つ国分寺跡があるので


また近いうちに行きたいなぁ。



下総国分尼寺はきれいに整備されてて

資料館もあるとか。



国分尼寺が整備されて資料館もあるのって、

三河国分尼寺とここだけかな。


1,200年以上昔に出家された

うら若き乙女たちに想いを馳せるるる。