絵馬ーーー! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

年末に東京の靖国神社に行きました。


お目当ては、


絵馬!



全国、北海道から沖縄までいろいろな神社の今年の絵馬が数百枚も奉納されているのです。



一昨年末にたまたま訪れた靖国神社で


全国から奉納された絵馬に圧倒され、




中でも





金比羅さんの絵馬のコミカルさにおののき、


今年の金比羅さんの午年の絵馬はどんなだ!?と気になり


再び訪れたのです。




そう、今年は午年!年女!


なので、


気に入った絵馬があったらその神社を訪れてみようかな?


なんて。


いくつか写真撮りました。






静岡の三嶋大社!


絵馬が分厚い(笑)


ここは何度か訪れたことがあります。


箱根の行き帰りに時々寄ります。



続いて






長崎の諏訪神社。


馬が立体的!


長崎は、テントむしでは軽く通過したことしかないので、

ぜひ今年はうろうろしたいな。



続いて






福岡の宗像大社!


掘りが美しいー!


ほのかな桜色も。


宗像は歴史の本を読んでいたらよく出てくるのでぜひ訪れたいとこだな!



なぜかこの絵馬は、同じ絵馬を使ってる神社が全国にいくつかありました。





秋田の護国神社も。


なにか繋がりがあるんかな。



続いて




兵庫の生田神社。


メルヘン(笑)!


そして大きい。



続いて




大分の護国神社。


影になっててよく見えないけども、


馬の顔がコミカル(笑)



続いて





埼玉の久伊豆神社。


これまたコミカル!


人参をぶら下げられて(^◇^;)


テイストが昭和だね(笑)


越谷なのでレイクタウン出店したときに寄ってみようかな!




全国から集められたら数百枚の絵馬の中で


一番のお気に入りはこちら






福岡大宰府の竃門神社!


デザインが素敵ー!



北欧っぽい(笑)



大宰府は高校の修学旅行で行ったきりだな。


大宰府天満宮の参道で梅ヶ枝餅を焼いていた人が枚方出身の人で、


話が盛り上がりました(*^_^*)



懐かしいねー。




というわけで、


どれくらい回れるかわからないけど、


近くを通ったら寄ってみよう。




九州のが多いし、


今年は九州をたくさん旅したいなぁ(´▽`)ノ



あ、

金比羅さんの写真取り忘れた(笑)


昨年ほどではないけどもなかなかのパンチ力ありましたよ。