ご当地ROCK! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は栃木県の宇都宮でお仕事!


思ってたより寒くなかったなぁ。



昨日の








宇都宮にある


『大谷石』という石材の切り出し場でした。


地下遺跡っぽい








昔の切り出し場を公開してるところでした。



夏は涼しくていいけど、


冬の底冷えはんぱない(笑)



この中で舞台や結婚式なんかもできるそうです。




地下の切り出し場は今は使われていないので遺跡といえば遺跡かな。


石材としてはまだまだ切り出されて現役の石材らしいです。



宇都宮駅前の餃子像もたぶんこの石材でできてます。



ここ最近、


自分の中の地学ブームが再来しているので、



こういうのを見ると、



ワクワクしますね。



ちなみに





2000万年前の海底火山堆積物です。


凝灰岩というやつで、



芭蕉が愛した宮城の松島なんかも同じたぐいです。




芭蕉は栃木も奥の細道で通ってるけど、


宇都宮はどうだったかな。。



大谷は来てないのかな。



弘法大師が大谷石の崖に掘ったとされる日本最古の石仏もあるんだけどね。




今日似顔絵を描きに来てくださったお客様が、


昨日のブログを読んで来てくださったみたいで、



『大谷石の切り出し場いったんですね』



と、いきなり切り出されて、


(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)


わ!わ!わ!


と似顔絵描きながら一瞬動動揺してしまいました(笑)



地元の人でもあまり行かないとこなんだって。



あはは。



そんなご当地ROCK!


これからも機会があったら巡りたいぜ!




というわけで


宇都宮なので餃子も食べて、



ダルマ市やってたので(なぜか高崎のダルマ!)










ジャガバター食べて、



ようやくのようやく大阪へ帰ります。



年末からバタバタしてましたが、



ようやくのようやく、


落ち着けるかな。



なんて思いながら空を見上げたら、



流れ星が。


無事に大阪まで着きますように( ´人`)


似顔絵のお仕事はこちら下矢印下矢印下矢印キラキラ