妖怪ナマス喰い | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

箱根から大阪に戻って


つかの間の家族団らんお正月。


もうみんなできあがってる感じでしたが(^◇^;)


九州から来てる甥っ子は寝てしまってるし。



ごめんねぇ。



正月料理おせちの中で私の好きなのは、



ナマス!



食べ出すと止まらない。


もともとお酢の食べ物が好きなのですが、


ナマスの食感とお酢の味付けが私の中のスイッチを入れるのか、


休むことなく、


他の食べ物に手をのばすことなく、


ひたすらナマスだけを食べてしまうのです(笑)



あっという間に重箱からなくなるので、


何年か前から私のためにボールやタッパーいっぱいに作ってくれるようになりました。



今日も、






食べ尽くしてしまいました(笑)


申し訳ないので少し残すと、


『片づけるのめんどくさいから食べきって』


と言われて結局ひとりで食べきりました(笑)



そんなわけで


家族からはお正月に現れる妖怪、


『妖怪ナマス喰い』


と言われます。



妖怪ナマス喰いは、


明日こっちでお仕事して、



また東京へ戻るのです(^◇^;)