やあコオロギといふらしき | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夜行バス、あまり寝られず


ぼんやり東京駅モーニング。



だいぶ前に読みかけて放置した本を持ってきた。



俳人長谷川櫂さんが読売新聞でいろんな俳句や短歌を紹介しているのを集めたもの。






カッパ捕獲許可証が出てきた(笑)


何年か前に行った岩手の遠野でもらったもの。



前に読んでたときにしおりにしてたらしい。




加藤楸邨(しゅうそん)の句


『大手目錦やあ楸邨といふらしき』


デメキンが顔を合わすたびに『やあ楸邨!』と挨拶しているようだ。という内容らしい。




昔、ディズニーランドのよこのイクスピアリで似顔絵やってたとき、


いつも時間ぎりぎりで東京駅をダッシュしてたな。。



通勤の人びとの間を颯爽と駆け抜けてました(笑)



画材背負って^_^;


若かったなぁ。




『やあコオロギ!』



昔の自分に声をかけてみる(笑)