なんとかしてほしい月曜日 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

少し前に行った仙台の






狛犬くん!


榴ヶ岡天満宮。



口からラーメン出てるみたい(笑)







横向。


東北の狛犬はズングリした子が多い気がする。



この子の相方は、






なんだか狭いとこでニヤニヤしてる(笑)



震災で壊れた天満宮を改装してるとこで、


こんな物陰にいるみたいになってました。




芭蕉の句碑があるということで行ってみたのですが、






あかあかと日はつれなくも秋の風



???


これ、金沢とか北陸で詠んだ句!


なーんだ。(´`)



なーんだ。



じつは、


榴ヶ岡天満宮と間違えて、


最初、榴ヶ岡公園に芭蕉句碑があると思って公園の駐車場に車止めてしまい、


公園内をグルグルと歩き回り、



どこを探してもないのでもう1回検索してみたら、


公園じゃなくて天満宮!って(x_x)




なーんだ。


榴ヶ岡公園の駐車場、、微妙に有料(x_x)




せっかく有料駐車場に停めたので

(ケチくさいね(*_*))


公園内にある歴史資料館でも寄って行こうー!



って行ってみたら、、




月曜日ーーー!!!



月曜日って、


こういう公立の資料館、博物館、美術館休みなのね。


しかもなぜか、



『今日は木曜日だから資料館やってるわ~』


って木曜日な気分満々で資料館に入っていこうとする自分に幻滅。




土日にイベント仕事などで出張して、


ついでに遠出すると、



いきなり月曜日から行きたい資料館に行けず足止めをくらうことが多いのね。



次の土地へ移動したいけど、資料館も行きたい、


っていうジレンマ(ノД`)



そういうときは、、黙々と車内で仕事します。




なんで一律月曜日休みなんだろ。


ちょっとずつずらしてくれないかなぁ。


県立は月曜日、市立は火曜日とかね。




そんなこんなで、


特に収穫もなく榴ヶ岡公園を出て、



いや、収穫じゃないけど、



『僕、一番岡島ー!』


って楽天イーグルスの帽子かぶって選手になりきって野球やってる少年、、


っていうほのぼのした光景見た(*'▽'*)




榴ヶ岡天満宮にて、


北陸で詠まれた芭蕉句碑と 


かわいい狛犬くんと



もひとつ







一番右の百非さんという人の句


『寂しさは生まれつきなり松の花』



(・_・)



寂しさは


生まれつきなり。




なんか胸にドーーーーンとくる言葉ですね。