ご縁を結ぶための忍耐力 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

満月さんとの出雲大社の旅。


数年前と同じく着いたのは闇の出雲大社。







満月数日前の月と大注連縄。






月と大国主命といなばの白兎。



深夜の大社は静かで神秘的。


神無月は10月だけど、

八百万の神々が出雲に集まっているのは旧暦の今の時期。



深夜の大社、神々は眠っているのか、


ひさびさの再会にドンチャン騒ぎしてるのか?



そんな想像巡らしながら近くで車中泊。



60年ぶりの遷宮、伊勢の20年ぶりの遷宮もあって、

起きたらものすごい人々!





昨夜の静けさや何処!?



お参りするにも、トイレにも、


長蛇の列。



大社参拝のあと、


満月さんが調べてきた縁結び、パワースポットな神社をいくつか巡ったのだけど、



皆行くとこは同じ、


長蛇の列。


中には1時間ほど並んだところも。苦笑



『これだけ並ぶ忍耐力があれば、たいていの望みは自力で叶えられるだろなぁ』



なんて思いました(笑)



並びながら、


神様の前で一生懸命手を合わせている年頃の女の子たちを見ていると、


『どうか、みんなの願いが叶いますように!』


って自分のことそっちのけで願ってしまうね。




神様は人々の想いが作り上げてるのだろうね。



想いも、2,000年ほど積れば神になるよなー。




そんな想いに触れる旅。