夜想曲 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

フィギュアスケートグランプリシリーズ始まったなー 


というか、

オリンピックシーズンの始まったなー。



バンクーバーのときのような真央ちゃんの涙はもう見たくないな。


笑顔がみたい。

なー。


そんなことを思う日本人の1人です。



真央ちゃんのショートプログラム

ショパンの『ノクターン』。



きれいだなぁ。


ノクターンを映像で現すと、

まさにこんなイメージだなって思った。


きれいなピアノの音。




そもそもノクターンって、なんだ?


ノクターン、夜想曲


静かで瞑想的で夜を思わせる楽曲だって。



ふーん、、って新聞にふと目をやると


宮沢賢治さんの朗読CDの広告が。


収録詩のなかに


『噴火湾(ノクターン)』


ってのがありました。




噴火湾!?


夜を思わせる!?



うーん、、イメージがわかない。


いろいろ調べてみると、


最愛の妹を亡くした賢治さんが、傷心の北海道旅行で室蘭あたりの噴火湾を夜行列車で通ったときの詩


だそうで、


海も空も山も夜行列車の軋みも


すべて妹を思い出させる、


悲痛な詩。



『   とし子はやさしく眼をみひらいて

   透明薔薇の身熱から

   青い林をかんがへてゐる

   フアゴツトの声が前方にし

   Funeral march があやしくいままたはじまり出す

     (車室の軋りはかなしみの二疋の栗鼠) 』



Funeral march 葬送行進曲


までもが聴こえてくる。



悲しみが噴火湾。



うーーーーーん。

ノクターンノクターン。



ラクテーン


楽天日本シリーズ出場決定!




うぉー!

がんばってー!

巨人倒してー>_<!



ロッテ負けたけど


G.G.佐藤のホームランってのが

ちょっと泣けるね(つд`)



そんな夜を想う。