きた!これ!ブーム到来! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

はなまるマーケットで、

やってました!







ブーム元年!古墳女子



きた!これ!


まさに私もハマっている古墳!



数年前に大山古墳見て魅了された古墳!



それから旅先に古墳あったらついつい寄っちゃうもの(笑)



神社よりは眠ってる人の存在感があり、お寺ほど宗教色が強くなく、


よほどの有名な天皇の陵墓でなければ、


田んぼの中に野ざらしな身近さ、


それでいて『触れてはいけないもの』と地元の人からさりげなく守られている地元信仰、



ドキドキするね。







夏のはじめに行った栃木の古墳






松の茂り片がすごい。


触れるべからず!って感じよね。


もひとつ、






陸上競技場の横に!


手前の膨らみが古墳です。



全景の写真撮れなかったけど、きれいな前方後円墳でした。


石室の入り口も残ってるし。


古墳でありながら、観客席の一部となっている(笑)



思ってるより古墳て全国身近なとこにいーーっっっぱいあるもので、



我が町、枚方にもごろごろあるもんね。



町の中のちょっとした緑の盛り上がりが実は古墳だった!とか、知られてないだけでごろごろしてる。



みなさまの町にも古墳ありますかーー?




にしても、


古墳女子(笑)


同じ時期に同じものにはまる人がおるもんやなー、


不思議なり。