引き続き | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

NHK全国音楽コンクールのあとの番組が、

国体の開会式!

でした。


こんなのやってるんだねー。

あまり土日にテレビ見る機会がないから知らなかった。



オリンピックの開会式みたいに、各都道府県が北から順に入場。


北海道、青森、岩手、、


あーあーあー(ノД`)

こういうのたまらなく好きなのね。


入場行進の中に見える地域色!


各都道府県代表で来てるぞ!っていう誇らしげな顔!


自分のためだけでなく、地元のためにがんばる!という意気込み。


最近は地元愛に弱いわ(T.T)



チームのジャージや手に持っている小物に地域の特色をだしてて、見てて楽しい!


山梨は団長が軍配を持ち、選手の持つ小さな手旗には『風林火山』の文字(笑)


戦に行くのかよ!


群馬は、ゆるキャラ『ぐんまちゃん』のぬいぐるみを選手みんな持ってました。


静岡はミカン色のジャージに、『世界遺産』の文字と富士山の絵が入ったタオル!


誇らしげに掲げてました。


富山(福井?)は県の花、チューリップを手に持ち、


鳥取だったかな?同じくボタンの花を持ってました。


滋賀は琵琶湖を思わせる水色のラインの入ったジャージ。


三重は伊勢エビイメージの赤と黒のジャージ。



で、我が街大阪は、、真っ白(^_^;


しかもジャージじゃなくて、Vネックのニットみたいな、一昔前のプロゴルファーみたいな、、


あれはなんなんだ!?



最後は開催地東京の入場!

江戸紫の入った渋いジャージでした。


旗手はフェンシングの太田くん!


豪華だねー(^o^)



太田くん、文科省大臣下村さんが挨拶してるときに、


あくびしてた(笑)


こらこら(^_^;


国体といえば、


今は種目としてあるのかわからないけど、


小学校か中学校のときの卒業旅行についてきてくれたカメラマンさんが、


『実は僕、国体のボーリングの大阪代表なんだよね』

って、手にできたタコを見せてくれました。


そんな人に写真撮っていただくなんて申し訳ないね(^_^;


スポーツの秋、なんかやろっかなー。