地方大会マニア!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日はEテレにて、



NHK音楽コンクール小学校、中学校、高校の近畿大会



やってました。



すごいねぇ。


天使の歌声ですよ。



小学生の部は男の子も声が高いから透明感が美しい!



中学生、高校生はさすがに声に迫力が!


男の子も大人の声だしね。





女子生徒は歌う表情が伝わりやすいように


前髪を上で止める髪型やセンター分けにして顔が見えやすいようにしてたり、、



客席で待っているときはマスクをしていたり、



大会にかける気持ちもすごく伝わってきたぁ。




小学校は2校、中、高は1校が全国大会へ進出。


どうやら常連校が進出したみたいね。



で、



各賞の発表のあと、参加者全員で課題曲を合唱、、



もうね、



みんな泣いてるの(ノ◇≦。)



金賞とって全国へ行くうれしさ、


入賞できなかった悔しさ、


今までがんばってきたことを思い出したり、



いろんな気持ちがあふれて来てるんだろうねぇ。



こっちも泣けてきた。。




泣きながら歌ってる子、



タオル持って号泣して歌えない男の子、



会場の雰囲気、、どんなだろ。



ちょっと、味わってみたいな、、



って、


また、



見に行きたい病が(笑)



頑張る学生見てるのがどうやら好きらしい、私。



高校野球に箱根駅伝とか


そして、


もうすぐ始まる、




高専ロボコン地方予選!!!



今年は全国大会は見に行けないから、


地方予選、何か所か行く予定です!





で、


今回の音楽コンクールで思い出したのだけど、


私が中学生の頃、


大阪代表の淀川工業高校がこのコンクールで優勝してました。



なんと、


音楽の先生が、帰宅部で暇そうにしていた生徒を集めて練習しての優勝。


しかも歌った曲が、



嘉門達夫さんの『替え唄メドレー』!!



鼻から牛乳~♪



って(笑)


音楽の授業でビデオを見ました。



今回もメンバーが足りないと助っ人にソフトボール部の子がいて、


それでも銀賞や銅賞とってた!




学生時代って、本気出したら人生変わるんだな!



今でもそうか、まだまだやるぜ!