ブドウ娘 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さてさて北海道沖の島。

温泉近くにワイナリーがあるというので行ってみた。

稼働してるのか??





人気がない(^_^;


入り口の看板にWelcomeって書いてたので入ってみると、


カウンターにワインが10本ほど並んでいる。

『よかったら試飲しませんか?お車でお越しではないですか?』


りんごみたいな真っ赤なほっぺのかわいい素朴そうなお姉さん。


はい!車違う!試飲します!


最近は車旅が多いから、こういう試飲は泣く泣くスルーしてたけど、

今日は飲みます!

まぁ、そんなお酒強くないからほどほどに。


3種類ほど試飲させていただきました(^^)


『このワインのブドウは全部この島で作ってるんです。』


ほう、島で!?


こんな北風海風ガンガンな島で、ブドウ??

あまりイメージがわかないなぁ。


『10年前からワイン作りを始めて、ブドウの品種改良とか5年ほどやりまして、ようやく商品とさして売り出して4年なのです。』


そうかー、まだできたてほやほやのワイナリーなんだね。


『海風のミネラルを感じられる味になっています』


うん!

たしかに!

一番メインで売り出してるワインは、普通のワインの味と少し違う、

ミネラル?塩っぽい?味がする!



って、、そんなワイン通じゃないので大それたこと言えないけど(笑)


ほっぺ真っ赤になるくらい、

みんなで試行錯誤してるんだなー


ほのぼの(*^_^*)


『お客様はどちらからいらっしゃいました?』

と聞かれたので大阪から来たと告げると、


『あ、じゃぁ、この酸味のあるのはあまり好みじゃなかったですか?』


試飲させていただいた1つが酸味のあるワインだったけど、さっぱりしてむしろ飲みやすかったよ。


『関西から時々団体の方が来られるのですが、あまり人気じゃなくて、、なので関西からのお客様には出さないようにしてるんです。』


って。


まじか。

関西のお客様、、おばちゃん、なんかきついこと言ったんじゃないか???


ハラハラしたわ(笑)


ワイン1本購入して帰りました。

ワイナリーの横にブドウ畑(^^)





足湯も。







そういえば、

余市でもワイン買ったので、

荷物がハンパなく重い(^_^;


仕事道具も入ってるし。


ついつい車旅のクセが(笑)