スポーツな夏 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩、何気なくテレビを見ていたら、


世界水泳のシンクロが始まり、、気づいたらガッツり見入ってました。



シンクロは、


スポーツニュースでダイジェストを見たり、


フルの演技を見ることがあっても、編集された日本やロシアなどの強豪国のみとか。



昨晩はチームのフリー予選。


予選ということもあって決勝に残れない国の演技を見るのは初めてでした。



なんていうか、


かわいい!



ロシアやスペイン、日本などなどはもう完成されているから、


迫力、統一感、躍動感がものすごい。


完成された芸術品、美術館の彫刻のような感じ。



けど、


シンクロ後進国(?)は幼い選手が多いせいか、


あどけなさとか、


もっているものを全部出し切りました!


楽しく演技できました!



演技後のキラキラした笑顔がかわいかったな~。



15歳くらいの選手がいたり、


今までもっていたシンクロの選手のイメージにはなかったちょっとムチムチした感じの選手がいたり。



ジャンプが高く飛べなかったり、


体系がくずれたり、


足がそろわなかったり、



思わず、がんばれ!と応援したくなるね。



各国の衣装や、音楽、全体のイメージ作り、


これもついつい見入ってしまう。



シンクロを見る目が変わったかも。


今日はこれからソロのフリー決勝!


予選も見ればよかった!




昨年のオリンピックで見入ってしまった新体操や体操、


冬のオリンピックのフィギュアも、


芸術性のあるスポーツは、素人目には採点がわからなくてもどかしいこともあるけれど、


おもしろい!


美しい!



といいつつも、


これから始まる競泳、世界陸上、、眠れない日々が始まる?


さらに、


プロ野球の後半戦に、甲子園、、


スポーツに熱い夏が始まるのだーーーー!