マヤ暦もゆず湯に浸かって終わるのね | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

マヤ暦が、

世界中で騒がれてるね。


今のところ、

ありがたいことに世界が終わりそうな気配はないけども、


ふと、

そう言えば今日は冬至だなと。

1年で一番日が短い日。


太陽のパワーが一番弱い日。


世界中の古代の暦のなかには、

冬至を1年の終わりの日にしていたり、


太陽の再生を願ったお祭りをする日だったり、

たしかそんなのがけっこうあった気がするな。


マヤの人々は、

ちゃんと今年の冬至の日を計算しとったのかな。


なんて思うと、


世界が終わりそうな天変地異はなくても、

ちょっとビックリするな。


たまたまかな。


街はクリスマスムード一色だけど、

そのなかに、

カボチャとか柚子とか、

ちゃんと冬至の行事が消えずに、

ささやかに存在感をアピールしてるのが、


ええなぁ。と。


にしても、


寒いな!




追記。

調べたら、今日の日付を指定してるんじゃなくて、

2012年の冬至で暦が終わってるのね(笑)