高千穂。自分のルーツを感じる旅1 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

2012年に行った宮崎県高千穂を旅した日記、、


書きかけで下書き状態でした(笑)


せっかくなので途中までですが6話UPしとこ。


自分の記録のためにも。



↓↓↓↓



宮崎県の高千穂へ行ってきました。

ずっと前からいきたかった場所です。


大阪からだとなかなか行きづらい場所なのね。


パックツアーとかよくあるけれど、

そういうんじゃなくて、

じっくり回りたかったのね。


何故なら、


私、コオロギのご先祖様の土地だから。

興梠一族発祥の地!





福岡の姉のとこに遊びに行ったついでに高千穂まで車で走りました。


今も、たくさんの興梠さんが住んでいる高千穂。


高千穂では【佐藤】の次に多いなまえなんだとか!

すごっ。


雪の舞う阿蘇を越えて高千穂に入ると、

まず目にしたのは、、


【興梠豆腐】

という豆腐屋さんの巨大な看板!


もう、それだけで胸いっぱいになりました。


ほんとに興梠さんの住む村なんだ!


続く。