いろいろな日本一!その1 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

日本各地いろいろ旅をしていたら、


時々目にするのが、



『日本一○○な街!』


というキャッチコピー。



日本一空がきれいな街とか、


日本一標高が高い駅とか、


日本一サクラエビが撮れる街とか、



その町々で誇れる日本一をドドーンとアピールしているの。。



で、


最近見つけて驚いたのが、



『狐火発生率日本一!』


というもの。



???


狐火?


新潟だったかな?


とある山奥の街では、


狐火発生率日本一で町おこしをしているのか、


『狐の嫁入り行列』


という狐の嫁入りを模した嫁入り行列のイベントをしているのです!



狐のメイクをしたお嫁さんと、狐のメイクをしたお婿さん、


それぞれの行列が川にかかった橋の両側から渡ってくる。。確かそんな内容でした。



私が訪れた時はちょうどその数日前でイベントの準備中でした。


町中に狐のハリボテ人形が!



というか、そもそも、、狐火って何??


どうやって日本一(いや、世界一だったかな?)を決めるの??



疑問に思って調べてみたら、


夜の闇の中に怪しげな狐火というのがポツリポツリと浮かぶんだって。


それは狐が嫁入りしているところなんだっていう言い伝え。



狐の嫁入りって、晴れた日の雨のことかと思ってたけど、


こういうのもあるのね!




狐火について調べているどこかの博士が認定した正真正銘の狐火発生NO1なんだそうです。



っていうね、、


なかなかマニアックな日本一をもってイベントしている街。



意外に私が知らないだけで、


毎年かなりの観光客が訪れるらしいです。


ぜひ皆さんも調べて行ってみては?



つづく。