全国初っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

我が町、枚方の広報に載っていた写真。


我が町のシンボル!とも言える、

淀川の今昔の写真。





昔から淀川の恩恵も水害も受けてきた我が町。



上の写真(昭和34年の台風時)すごいね。

ギリギリまで水が!

あと少しでオーバーフローρ(・・、)?


こんなにすごいとは思いませんでした。


写真には残ってないけど、堤防が決壊したこともしばしばあったそうです。


それが、

昭和63年に全国初のスーパー堤防が完成し、

安全な淀川が誕生!



数年前に一時、スーパー堤防の予算(?)がどうのこうのあったけど、

なんだかんだ大事ですね。


今月中旬の我が町の水没騒ぎとかあったあとにこんな写真見ると、、

ヒヤッとします。