オリンピック夜々 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

オリンピック面白いですね~~



連日の柔道、サッカー、水泳、体操。


そこにバレーや、卓球なんかもあってチャンネルをものすごい勢いで変えながら見てます。



はい。寝不足です。


こんなにオリンピックを見るのは久しぶりだな。


4年前の北京の記憶はほとんどないなぁ。


ニュースでダイジェストを見たくらい。



競技を見てるのももちろん面白いんだけど、


こうしてみていると意外にルールを知らなかったり、驚きがあっておもしろいね。


・柔道はなんで銅メダル2人いるの?


・延長戦なんてあるんだー


・ジュリーって何ぞ!?


・卓球って何点先取で勝ち?


・中国の卓球チームのユニフォーム、龍の模様がいかつい!


・体操個人団体になんで中国出てないの?


・体操団体の予選が個人の予選も兼ねてるのかな?


・ヨーロッパの体操選手、わき毛がない!


・アーチェリーに身長と体重を表示する必要ってあるのなか?


・アーチェリーの選手って、どことなく文化系の雰囲気を醸し出してる。




などなど。


普段見ないスポーツを知る機会になっていいね!




あと、直接競技に関係ないけど、


・体操の池谷君をよくテレビで見る。笑

 これを機にいっぱいテレビに出て、存在感を!という気合を感じますね~。


・日テレ系の嵐の桜井くんと、くり~むしちゅうの上田さん、テレビ朝日系の福山雅治さんと松岡修造さんの組み合わせに違和感を感じる。笑



などなど、中継や関連番組もおもしろい!



なもんで、ついつい見入ってしまうね。




そして何より思うのは、、


選手の競技に臨む姿勢や、気持ち、これまでの努力の積み重ね、、


そんなことを想いながら見ていると、



うかつに『金メダル確実』という言葉を信じて軽い気持ちで見ていたら、


選手に申し訳ないな!



それぞれいろんなものを背負って100分の1秒、数ミリの世界を戦っているんだもんね~!



そして、戦った後、周りへの感謝の気持ちを述べる選手たち。



学ぶことが多いです。ほんと。


『見ている人に勇気や夢を与えたい』


っていうけど、確実にもらってます!



今後もできるだけたくさんの種目を見たいなー!と思います。