親近感 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

母がきゅうりの苗を買ってきてベランダに植えました。

うちから川が近いこともあり、


『河童に喰われるで』


といった話をしたところから、

妹と、河童とは!?と昨日から盛り上がっていますww


とりあえずウィキペディアで調べてみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E7%AB%A5


水死体説とかいろいろあるのね。


呼び名も日本各地でいろいろありまして、


ガワッパ、ガワワッパ、ガラッパ


など河童の発音に似たものや、『カワワラワ』からの派生した呼び名のほか、


シバテン、エンコなどまったく違った呼び名もあったり、


なんと、

大分では『カワノモノ』、


そして、

熊本では『タビノヒト』

という呼び名も!


川のモノ、旅の人。。。


親近感がハンパないです。

徒然コオロギ庵-kappa

2年前に取得したカッパ捕獲許可証。


期限が切れてしまいました。更新に行かなきゃww