打倒っ!!ご当地キティちゃん!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

中学生頃からかな、

密かにコレクションしているもの。






ご当地『おきあがりこぼし』!


中学生、高校生ころは京都に行くたびに買ってましたねー。


大学入ってからは全国へ旅の範囲がかなり広がりました。



先日、新潟にてひさびさに発見しましたー。


上杉謙信と、、

だれだっけ(笑)?


景勝?息子?( ̄▽ ̄;)



これを機に昔買ったこぼし達を出してみました。

その数、29人!





メンバー紹介!

まずは戦う男達!

白虎隊、今回買った二人、伊達政宗、弁慶、水戸黄門!


続きまして、





物語な人々。

芭蕉!

桃太郎、

新撰組(あ、戦う男達だね(笑))

かぐや姫、一休さん。


続きまして、





ご当地な人々。

日光の言わ猿、

ザビエル!

坊っちゃんとマドンナ!

阿波おどり、

佐渡おけさ!


そして、





その他の人々。

この辺はむかーしに買ったから、

かなり色紙褪せている( ̄▽ ̄;)


なぜかお相撲さん2人、

殿様、かかし、お姫様、祭、子守りの女の子、


2列目(見づらいね)

銚子(秩父だったかな?)縮みの着物の女の子、

着物姿の女の子、

忍者、ひょっとこ、茶摘み。


いいねー!

もっともっといろんなとこ行って集めたーい(*´∇`*)



けどね、

時代はご当地キティちゃんとか、チョッパーとか、、

そんなんばっかり。


近頃は、おきあがりこぼしなんか、まったくお目にかかりません(泣く)


貴重っす(T_T)。

皆様、何処かで見かけたらご一報ください!