稲城の潮さん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

おーいお茶のパッケージに書いてる俳句、

ついつい気になって読んでしまいます。






この中で気に入ったのが、


『英単語ひとつつぶやき秋刀魚焼く』


いいなぁ。


できれば七輪で、油ののった秋刀魚を焼いてて、、


プツプツと油の焼ける音くらいのつぶやく声で、

何かしら英単語をつぶいてほしい。



なんてつぶやくんだろ?


秋刀魚?

秋刀魚の英語ってなんだ?



どんな人が詠んだ句か気になり名前を見たら、、


東京都稲城市の潮なぎささん。


ああ、なんて海っぽい名前!


サザエさんに出てきそう(*´∇`*)



潮なぎささんが秋刀魚の句!

ますますなんてつぶやきいたのか気になるー!


稲城までいっちゃおか?(笑)


しかも35歳って!

1コ違いっ!


きーにーなーるーるるるるるー。


そんなおーいお茶の俳句。


今までいろいろ見てきたなかで、

ものすごいインパクトで記憶に残っているのが、



『ナメクジも 走っているの かもしれず』


優しいっっ(*≧∀≦*)!!


あんなにノロノロデロデロ歩んでいるナメクジ。

人間目線で見たらノロノロデロデロだけど、


ひょっとしたら全力疾走かもしれない!


そんな、か弱きものの、目線になって、寄り添う。


そんな日本人の優しさ(*´∇`*)



最近思うのは、

こういう優しさこそ、世界に誇るべき日本の良さではないか!?



なーんて、ニヤニヤしながら考えたりするのです。


これも、優しさ世界遺産だな!