神様というよりも | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

宇佐神宮記続き。

記憶がなくなるまえに書かないとね!


あちこち寄り道しまくり、

気づけば宇佐神宮巡りも3時間!


タクシーのおっちゃんはゆっくり回っても1時間って言ってたとこをね、

3時間も( ´△`)

通りで疲れるはずです。






こちらは境内にあった八坂神社の巨木。

本殿ありーの、お寺ももともとはありーの、


八坂神社まであるのね。

スサノオノミコトさま。


あれ?ここ、京都?

なんて錯覚も(笑)


しかしまぁ、立派な木!


最近は巨木にはまってます。

伊勢神宮が好きなのも、

お詣りというより、

無性に巨木に会いたくなるからなのです。

お詣りは、、まぁ、ついで(笑)

無事に旅ができたことを報告と感謝するくらい。



お寺や神社の鎮守の森。

きっと、

どこからか神様や仏さまが運ばれてくるもっと前から、

地元の人々の神聖な場所として敬われていたんじゃないかな?


神仏習合や、神仏分離などなど、

神社やお寺は、神聖な雰囲気とともに、

なかなか政治的な香りがするところが多くて(^_^;)。


でもそんなんは時代と共にあれこれかわるもんやけど、


こうしてずっと立っている巨木を見てると、

時代や思想に左右されない強さをかんじるよねー。


わたしも、動じない、それでいてしなやかな人でありたいなー、。なんてなー。