久々に | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

久々に大河ドラマにはまります!

清盛は見ます!


平安を扱ったの久々じゃない?

楽しみ!


むかーし昔、高校生くらいかな、

吉川英治さんの『新平家物語』を読んで、

(3巻で挫折しましたが)

それ以来、平清盛は歴史上の人物でも少しご贔屓にしてます。


最初、清盛を松山ケンイチがやるってニュース見たとき、


清盛をナメんなてめぇっ!

ヒョロヒョロの清盛なんか見たくない!

と、憤りを感じましたが、


いや、役者ってすごいね、

もう、清盛以外に見えないもの。

体重をだいぶ増やしてかっぷくよくしたんやてねー!

参りました。


憧れの旅の歌人西行さん役の藤木さん、これはまだ訝しんでますが(笑)

しかしまぁ、ほんと楽しみ!




前に大河ドラマに填まったのは『北条時宗』。


やっぱねー、

歴史はこの辺までしか興味が沸かない(T_T)。


室町でギリギリです。


もののふ達より、和歌とか詠んでる公家のが好きなんやろねー。



戦国以降も興味持ちたいんやけど、

どうも受け付けない。


日本を旅する上で、

戦国以降に詳しかったら、旅があと3倍は面白くなるんやろなー、、

と常々思います。


その辺の時代に詳しくなる取っつきやすい漫画とかないかなー。