北のはじまりの土地【14】北の微笑み。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 前回のブログ下矢印



楽しい体験をさせていただきましたビジターセンターのおじさんにお礼をいい、




知床半島を北へ行けるところまで行ってみようということで、


車を北へ。

途中、

さりげなく美しい滝!





や、

露天風呂!




漁師が漁を終わってから身体を暖めるために入るお風呂だそうです。





こんな海っぺりに!

まだシーズンじゃないので、お風呂は放置状態で、

苔でヌルヌル、

エビの死骸が浮いてたり(笑)


まぁ、

ここは程よい温度なので、必死になって冷ますこともなく入れました(笑)


囲いもなく、すぐ上には道路、、さすがに露天風呂とはいえ全身浸かるのは無理よね。

足湯ってことで。


二人でのんびり入っていると、

ぶーーーーんと車がやってきて、

男の人が一人ふらりとやってきました。。


漁師ではなく、普通の観光客。

我々の横に浸かり、


「どちらからこられました?」

と、話しかけてきたので

「大阪から」

というと

「僕は奈良から。。リストラにあって、時間ができたので旅をしてるんです。」



(*_*)(*_*)


「・・・・大変ですね。」


うーーーん。

リストラにあって、こんな日本の北の果てにきちゃって、、


大丈夫?

悪いこと考えないでね。



旅のテンションからいきなり人生相談モードにきりかえることができず、

かける言葉もなく困っていると、


向こうもそれを察したのか、すぐにいなくなりました。。


なんか、スミマセン。


あ、昆布番屋の泊まり込みの仕事紹介したらよかったかな。。

違うか( ̄▽ ̄;)



さらに北へ。




日本最北東突端地!!!

来ましたねー!


まぁ、車で行ける端ってことなんですが。。

木彫りの熊たちがお出迎え。


木彫りの熊の後ろの看板【熊ラーメン】気になるなぁ(笑)

残念ながらお店は閉まっておりました(*_*)


熊ラーメンの周辺にはさらに木彫りのアニマルたちが!





遠く海の彼方に何を見てるんでしょーねー。。


何を思ってるんでしょーねー。




こんなニヒルな笑みを浮かべながら。


(笑)


木彫りアニマルたちの近くにも番屋のような小屋が。

覗いてみると、

作りかけの木彫りアニマルや鹿の角細工の作品がごろごろ転がっていました。


この方も、冬の番屋に泊まり込んで彫刻してるんだろうか。。



いつか、ど冬の知床に来てみたいなぁ。。


なんてことがふと頭をよぎりましたよ。


寒いとこは、一番寒いときに、暑いとこは一番暑いときに行かないと、

ほんとの意味での良さなんて分かんないもんかもねー。



突端から来た道を引き返し、

道の駅の横のお寿司やさんで昼食(*^^*)





ウマウマ( ̄∇ ̄*)


また、道の駅に寄ろうかと思ったけど、

さすがにおばちゃんたちも迷惑だろうからスルーして次なる土地を目指しました。


続く。