北のはじまりの土地【8】突然の来客 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 前回のブログ下矢印



さてさて羅臼の町に着きまして、


とりあえず【道の駅】へ行ってみました。



たくさんの魚介類、そして、


昆布を売るお土産屋さんが数軒!


そして、



数軒に対して、


「人数多くない!?」


といわんばかりの売り子のお姉さま(おばさま)がたくさん!!


んで、みんな元気な人ばかりで、


「これ食べてみな~!」


「こっちも食べてみな~!」


「食べた?じゃ、次これ食べて!」


「これ一番売れてるの!」


「これが私のお気に入り!」


って怒涛の商品紹介!



これがまたどれを食べても美味しくて!美味しくて!


「うあっ!旨っ!買います!買います!」



って、気づいたら両手いっぱいに昆布やら珍味やら(笑)


商売うまいわ~。



さらに、


「このへんでお勧めの旅館ありますか?」


って聞いたら、


道の駅の案内所から旅館・民宿一覧を持ってきて、


「ここは料理がいいよ!」


「ここは温泉がついてるよ!」


「ここは料理いいけど、ちょっと遠いわ。」


って、ものすごい勢いで旅館案内までやってくれます。



北のオバちゃんは元気だな~!!



「建物は、、レトロ、、よく言えば大正ロマン風だけど、料理は美味しいらしいよ!温泉がついているのはこの辺だと、ここだけ!」


というオバちゃん一押しの「高島旅館」さんに宿泊することにきめました。


「明日も来てね~!明日来てくれたらコーヒー入れてあげるわ。」


って、不思議な約束をして道の駅を出ました。



で、いざ高島旅館さんへ。


時刻はすでに夕方の5時。


こんな時間からいきなり行って泊まれるもの!??



って、行ってみると、


「少々お待ちください。。」


って一度厨房へ消えて、、


「大丈夫です」


って!



そして、、


いきなり行って



徒然コオロギ庵

こんなちゃんとした料理が出るのです!


すごいね~~!羅臼すごいね~~!!


カニもおいしいけど、貝やら魚の煮物がめちゃめちゃ美味しかった~~!!!!


ああ、、幸せ!


美味しい魚介類、幸せ!!


そしてお部屋は、



徒然コオロギ庵

なかなかのレトロでした。


けど、、なんていうか、、懐かしい匂いがして、


ぜんぜん嫌いじゃない。


妙に落ち着く夜になりました。



つづく。

 下矢印