なぞが解けた。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ウェルカムボードを描いていて、


たまに見かけた右ポケットが2段あるタキシード。


見たことないですかね?


左は1段なのに、右だけなぜか2段!



ネットで調べてみました。


http://matsu-hajime.livedoor.biz/archives/51551561.html


チェンジポケットと言うそうです。


・小銭を入れていた名残

・猟銃の弾を入れていた名残


という説があるそうです。


結婚式にはどちらもいらないけどね~。笑



2段あることで視線が上に行き、スタイルがよく見えるそうです。


なるほそ~。




もひとつ疑問に思っていたこと。


スーパーの魚売り場にて、


『小女子の佃煮』


と書かれたジャコくらいの小魚の佃煮、、


【小女子】??


なんて読むの?


【小女子】ってすごい名前だな~。


ってずっと疑問に思っていたのです。



で、先日夕刊を見ていたら、


【こうなご(小女子)】って書いてありました。



おお!


高レベル放射線物質が含まれてしまっていた【こうなご】。


なぞが解けましたとさ。