新春走ろう会! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA2387.jpg




今日は我街、大阪府枚方市にて毎年行われる

新春走ろう会!

私が子供のころにはすでにあったから、

もう20年以上は毎年行われてます。


ハーフマラソンや10km、小学生5kmとかいろんな部門があり、

淀川にかかる枚方大橋のふもとスタート・ゴールで河川敷を走る市民マラソン大会。


子供のころは、


正月明けの寒い河川敷をなぜ走らねばならんのだ!

数週間後には学校主催のマラソン大会があり、

どうせ河川敷を走るんだから。。

と、全く興味がありませんでした。



が、


この年になって、

にわかに郷土愛、面白いもの見たさから、、

初参加!


妹とめいっこちゃんと



ジョギング2km部門に揃いの繋ぎで参加!


申込みは当日先着700名。

申込み開始から40分後に行ったら、、

ゼッケン650番!

締め切りギリギリでした。


ハーフマラソンは2000人近い参加者!

子供の部も、サッカーチームや野球チームなど、

チームで参加しているらしく、

大勢の揃いのユニフォーム姿のちびっこ達が力走!


すべての部門の最後にジョギング2km部門はスタート。


待っている間に出店のうどんやおしるこ、フランクフルトを食べたり、

ウォーミングアップがてら凧上げして遊びました。



さていよいよジョギング部門!


『ジョギング部門は競争ではありません、楽しくみんなで走りましょう』

とのアナウンス(笑)


続々集まるお楽しみ参加者!


ちょっとした仮想大会みたいになってます。


ちんどん屋、うさぎコスプレおばちゃん、


たこ焼きの被り物した集団、

シンデレラと白雪姫のかっこをした子供とか。



我々のつなぎなんか控えめな方(笑)


めいっこサンちゃんの他にも、2~3歳のちびっこもけっこう参加してました。


スタートして数100m、、

遅れだすちびっこ達とその保護者、、


妹と縄跳びで汽車ごっこをしながら走るめいっこちゃん



早くもグズリ出しました。


大勢の人が走ってる不思議さ、

ってか、何で走ってるの?

何で走らないといけないの?

しんどくなってきた。。

と、頭の中、クエスチョンマークだらけだろうね。




まぁ、確かにマラソン大会なるものを知らないと、きついわねぇ(笑)

しんどいだけで楽しくないわ(笑)



『だっこー(泣)』

とグズルめいっこちゃんの後ろには



『最後尾』というプレートをつけた自転車の兄ちゃんが!



早くも最下位(笑)


あまり遅いと迷惑がかかるので、

やむなくおんぶして走りました。



が、、


やっぱり走って欲しい!


なんだかんだなだめたり、ご機嫌とったりしながら半分の1kmくらいは走ってくれました。


普通に走る2kmより、子供をあやしながらの2kmはしんどいです。。


結果は2km26分で691位!


後ろにまだ9人いたんだ(笑)


それにしても、、


正月早々走るために数千人集まる枚方市民、、


まじめだなぁ。


来年は、

10時ころスタートする『成人の部』、、

成人式を迎える男女が振り袖や袴姿で走る部門を

ぜひ見てみたいなぁ。


今年は寝坊して見られませんでした(苦笑)