ボーナスとか | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

就職活動について一言 ブログネタ:就職活動について一言


自分は、、就職活動という戦いから逃げてしまった人間なので、


就職活動している人をみると、、


ほんと尊敬します。



内定を手に入れるために走り回る就活生の新聞記事を読んだり、ニュースを見たりすると、


自分は何やってたんだ。。


何ふわふわ生きてきたんだ。。って、


ちょっと自己嫌悪になります。



なんとか生きてはいるものの、


逃げた代償をヒシヒシと感じるお年頃です。



ボーナスがないとか、、


ローンが組めないとか、、


金銭的なことだけでなく、


組織の中で働く協調性がなさとか、、


世間から見た信用のなさとか、



自分のちっぽけさに切なくなったりします。



就職してるからって、明日どうなるか分からないご時勢とは言うものの、、



やっぱねぇ。



まぁ、下を向いていてもしょうがないので、


自分の明るい未来のために、


不安材料をどうやったらとりのぞけるか、


ちゃんと考えながら生きているのです。



フリーダムはなかなかフリーダムじゃないよね~。



『自由』とは、漢字の通り、


四角いいコトの積み重ね。



これ、信条です。



今年もあと5日。


ケリをつけて年を越そう~。