死角 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

五感のどこが優れてる? ブログネタ:五感のどこが優れてる? 参加中


視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。


この中でなにが優れているか??


う~~ん、やっぱ、、『視覚』じゃないのかな。


目を非常に使う仕事だからな~。


そして、

いまだに、


視力が1.5くらいあります。



さらに、

似顔絵をはじめてから視覚が進化しました。



視力は上がってないけど、


『周辺視野』が広がったような気がします。


目が見えている範囲が広がった、、というか、


見えている範囲を認識する力が進化したのです。


顔を見る→顔全体を認識する


この作業の延々繰り返しだもの。


これをどこで実感したかというと、


速読ができるようになった!!!

・・・いや、いうほど早くないけどね、

1時間で1冊とかは、、無理です。



けど、1行~2行くらいは、パッと1目みただけで理解できます。

新聞とか改行が短いヤツは、1段落1目くらいで読んだりできるようになりました。


仕事した後、特にこの力が発揮されるので、

たぶん似顔絵を描くことで視覚→脳の働きが敏感になってるんだろうな~と。



最近はこれを利用して、

仕事の後に本を読むようにしています。


そりゃあもう、早い早い!


いろんな速読本が出てるけど、

似顔絵で速読!

って本を出したら売れるかな??



だいぶ遠回りか。笑