HOTでCOOLな話 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA2119.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA2120.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA2122.jpg

ケータイでなにげなくニュース見てたら、


『国内初氷河発見』

とのニュースが。



何!?

日本に氷河が!?

これまで日本に氷河はない。

とされていたのに、

なんと!氷河が発見されたって!

正確にはまだ調査中で認定されてないけど、


テンションあがりますー\(^O^)/




このどえらいニュースにテンション上がっただけでなく、


『もしや、、誰か知ってる人がこの発見に関わってるのでは?』

というとこにもテンション上がりました(´∀`)



私が大学で所属していたゼミの教授は、

南極やヒマラヤの氷河地形の専門家でした。

南極で越冬したり、

ヒマラヤに何度も行って鍛えられている教授。


授業で登った西穂高岳で、

天候悪く、雨や風やガスで視界が悪い中、、

『あ、雨具忘れた』

と、折り畳み傘とサンダルという軽装で、颯爽と闊歩してました。



かっけーー(≧▼≦)


男はやっぱこれくらいタフじゃないと!!

素敵過ぎます(≧▼≦)



今回のニュース、


教授、もしくはその教え子の院生とかの発見だったらうれしいなぁ~(´∀`)


と、ニュースを読み進めると、、


いたーー\(^O^)/


私がいたころの院生の方の名前発見!



すげーすげーすげー!


自分は、授業中絵ばっか描いてる落ちこぼれ学生だったけど、、

なんかすごいうれしい!!


今は『立山カルデラ砂防博物館』の学芸員をされているそうです。


渋いなぁー。



写真は、

最近実家の本棚で発見された、

当時のゼミの先輩方の研究発表のレジュメ、、

に書き込まれた先輩方の似顔絵^ロ^;(写真1)


と、


今回の氷河を発見された先輩の似顔絵(写真2)


と、

『似顔絵で食っていけるんじゃない?』

と、大学卒業時に私をそそのかしてくれた同級生の似顔絵(写真3)



なんか、、申し訳なさと、
自己嫌悪と、、

ちゃんと似顔絵を仕事にして生きてる自分に救われた感と、、



ごちゃまぜであります。