栃木サイコー | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA2118.jpg

今日は栃木の宇都宮にてイベント。

ええ。

ギョーザの町でしょ?

くらいのイメージでしたスミマセン(ρ_-)ノ


いやぁ、もうすごいの!


まず、

駅からイベント会場のホンダの研究所までのタクシーの、、

運転手『ニヘイさん』!


鈴木宗男さんにこってり醤油をぬりたくって、

焼おにぎりにして、

海苔を巻き付けたような風貌。

声のでかい栃木なまりのしゃべり方。

突然なんの脈絡もないとこでガハハハハっと爆笑。


愛くるしいったらなんの!!


一緒にイベントに行った宮地くん、オクノさんも、ニヘイさんの虜に!


イベント会場につき、

『帰りはどうすんの?迎えにくるわ!何時ごろ?6時?ハイハイ!』

とマイペースに去って行きました。



ホンダの試験走行コースの真ん中でお祭り!

ライブやら、

出店やら、

体験走行やら、

盛りだくさん!

1万人くらい来場するらしいです。


1万人いてもまだまだ芝生が埋まらないほど広い広場。
そのまわりを高速で走り回る車たち(笑)


何故か『巨大なダルマ落とし』というアトラクションもありました。
人の背丈程もあるダルマ落とし(笑)

1万人もいるもんだから、

ダルマ落としにも長蛇の列(笑)

……打倒群馬!って燃えてるんかね(笑)


似顔絵コーナーの横ではバルーン教室。


ホンダのスタッフさんたちが、

今日のために練習して覚えたバルーンアートをお客様にプレゼントしたり、

作り方を教えたりしてました。


パンパン割れまくるバルーン(爆)

隣でビビる私(笑)


それでもものすごい楽しそうなバルーン部隊の皆様。

『このノリ、、なんかで見たなぁ。』


工業系の男の子たちがはしゃぐ様子、、。


ああ、

『高専ロボコンだ』

年末にやってる高専の学生によるロボット対決。

好きで毎年欠かさず見てます(笑)


あのノリに似てるなぁ。

そんなことを思いながら似顔絵描いてました(´∀`)


秋晴れのお祭り。


お客様もめっちゃ来てくださり、

あっという間に日も暮れてイベント終了。



さて、

タクシーで再び駅へ。


ニヘイさんからいただいた名刺に連絡すると、


なんと!

すでにホンダの前で待ってるって(笑)


『帰りも迎えにくるわ』


ただの業務的な口約束かと思ったら、

スタンバって待ってた(≧▼≦)



ニヘイさん!


手を振る3人。

感動の再会!


『わざわざ待っててくれたんですか!』

と言うと、



『うん、ちょっと前に着いてね、、、近くのコスモス畑で写真撮ってた』


って!

(≧▼≦)


メルヘン!


『写真好きなんですか?』

と聞くと、

『写真撮ってね、キーホルダーにして、いろんな人にプレゼントしてるの』

って!


キーホルダー(≧▼≦)!




さらに、

ニヘイさん家は四つ葉のクローバーがわんさか採れるらしく、

それもキーホルダーにしてるらしい。



『四つ葉だけじゃなくて、五つ葉や六つ葉もとれるんだよ。』


すげーすげーすげー!


幸せ独り占めニヘイさん!


タクシー降りぎわに、


『これあげる』


と、ニヘイさん手作りキーホルダーいただきました。


蓮の花の写真入りキーホルダー。

キーホルダーの裏には、、

『今日も無事故で』

の文字が(≧▼≦)



ブラボー!

宇都宮、ブラボー!