地球1周 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は、

昼間に仕事マンションでお仕事。

夕方に、母とプールに行きました。


仕事マンションは隣駅。

プールは、そのまた隣駅。


移動はチャリ。


2駅くらいならチャリで行くのが普通です。

一応、大阪なので、1駅ってもそんな距離ないのね。



母とチャリで家に帰りながら、、

ふと、


『我が家って、基本チャリ移動やなぁ。』


と。


無意識に、、


『チャリさえあれば、どこでも行ける!』


という共通観念があるみたい。

ある程度の距離ならチャリ移動ファミリー!




特に母は、


昔、新聞配達をしたり、


今でも片道30分くらいかけてチャリで仕事に行ってる。



『チャリで、、軽く地球1周以上してるんじゃない?』

というと、


『せやな、1周じゃ足りへんかも。』


って。






そんな母も11月で還暦を迎え、

定年退職。


チャリで走り回り、

我々3姉妹を育ててくれた母。



退職後は少しゆっくり過ごしてほしいなぁ、と思っているのです。




いや、


これだけ走り回っていた人が、


急にのんびりして、足腰も弱まり、ボケ初めても困るので、、



いっそ、





還暦祝いに、


いいチャリをプレゼントして、




日本一周の旅に出てもらおう!



1日に数10キロずつ、


のんびり日本の風景を楽しみながら、


散歩感覚で旅。






60過ぎのオバハンチャリ1人旅、、



なかなかないよね(笑)





まぁ、さすがに1人は心配なので、


テントむし又三郎にて、


私が並走とか(苦笑)




『それもありやなぁ。』



意外に乗り気な健脚母なのでした。