ふかわりょうが良い事を言った | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、


『ごきげんよう』


を見てたら、


ふかわりょうが良い事を言いました。




年に1回くらいアイスランドへ一人旅へ行くんです。



アイスランドは手付かずの自然が残っていて、


地球の素顔が見れるんです。



レンタカーを走らせながら、



日本で作ってきた、


アイスランドに合う、


オリジナルコンピレーションアルバムを聴くんです。




アイスランドで、


もちろん美しい風景があったら写真を撮ります。



でも、


写真というのは、


記憶を記録するんです。




でも、


そのとき聴いていた音楽は、


無意識を記録するんです。



日本へ帰ってきて、


アイスランドで聞いていた曲を聴くと、


アイスランドの風景がブワッっと自分の中によみがえるんです。



その風景というのは、


なんでもない道端の風景であったり、


自分でも忘れていた無意識が記憶していた風景なんです。





・・・みたいなことを言ってました。




・・・。



・・・うん。


すっげーーーーーーー分かる!!!!



ふかわりょう、、イイコト言うじゃない!!!




写真て、限界がある、、っていうじゃない?


ほんと、そう。


写真ていうか、自分で意識して覚える風景の記憶なんて、


限度があるのです。


帰ってきて写真をみたときのしょぼさ。。



でも、


無意識が記憶した風景は、、


空気感とか、


質感とか、、


情感とか、、



怖くなるくらい再現してくれるのです。



私はあんまり曲を聴きながら旅、、ってのはないけど、


それでも無意識が風景を記憶しているらしく、




絵を描いているとき、


急に無意識の風景が再現されることがあります。



夢を思い出すのもそうなんだろうけど、



絵を描くってのは、


無意識のところを刺激するのかね??



脳波、、測ってみたいな。




無意識が記憶している風景、、


ほんとに何気ない風景で、、




海辺で、、おばあさんが海草を拾ってる風景とか、、



曇りがちな町の、、なんでもない交差点とか、、



駅前のドトールとか、、



ぜんぜん旅のメインじゃない風景。



おもしろいね。


ふかわりょう、、えらい!!!



あーーーーー。


アイスランド行きたい。


冬に行きたい。