コオロギという名前 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

『なんでコオロギという名前なんですか?』


お客様からたまに聞かれます。

なぜ『コオロギ』か?

即答するのはおもしろくないので、

『なんでだと思いますか?』

とクイズにします。


・コオロギが好きだから

・コオロギを飼っているから 

・コオロギに似ているから

こういう答えが多いかな。

坊主だったころ、『似ているから』という答えが多かったです。(笑) 


・休みの日、コオロギみたいにぴょんぴょんしているから 

というのもありました(笑) 


ぴょんぴょんあちこち飛び回ってるから、あながち間違いじゃないな(´∀`) 


答えは『本名だから』です。

名字が『興梠』といいます。


こう答えると、みんな目を丸くしてびっくりされます(笑) 



『ウソだー』

と、信じないお子様もいました。



おもしろいねぇ。



『コオロギはピノキオのお話のなかではいい虫なんだよ』

と、似顔絵仲間に教えてもらったことがあります。



悪さをするピノキオを注意するコオロギこと『ジミニークリケット』。


原作では、あまりの忠告をうざがられて、ピノキオに殺されるとか^ロ^; 


これはやだね。



私自身、人に忠告するより、悪知恵をさずけるタイプです(笑) 


ピノキオではキツネです。


Wikipediaで調べたら、


ピノキオのコオロギ『ジミニークリケット』は旅人なんだって!



うきゃ!

なんかうれしいね!