テントむし又三郎日帰りパワースポットの旅5 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA1438.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA1441.jpg

伊勢神宮参りが終わり、

伊勢神宮近くの猿田彦神社へ行きました。


前々から行きたかったのよね~。


猿田彦は交通安全の神様。

そして、

道開きの神様。


旅の安全と人生の道が開けるよう祈願!


目的はそれだけでなく、

なんと猿田彦は、

コオロギ一族の氏神でもあるのです。


宮崎県高千穂にあるコオロギ(興梠)一族の氏神神社である荒立神社には、

猿田彦とアメノウズメが祭られています。


まだ行ったことないけどね。


高天原からニニギノミコトら神様ご一行が、

高千穂に降りてきたとき、

猿田彦が道案内をしたんだと。

で、

アメノウズメと猿田彦は結婚したんだってー。

日本初の国際結婚なんだそう(笑)




ってことは国際結婚の神様?

(´∀`)

アメノウズメは芸能の神様。

なんか、

いろいろかなえてくれそうな神社ね。



とりあえず、

テントむしように猿田彦の交通安全ステッカーを買いました。