ココで逢ったが10年目【越中国分寺】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA1364.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA1366.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA1370.jpg

明日の金沢のイベントにひかえ、

前日に金沢イン。

足を伸ばして富山は高岡の似顔絵師ちゃんねる兄さんに逢いに来ました。


兄さんにお願いして連れていってもらったのは、、



伏木港(写真1)


思えば10年前、

私は、、この地から、、、

初海外旅行へ旅立ったのです!!


富山からロシアへ2泊3日の船旅。

でシベリア鉄道乗りぃの、バイカル湖へ。。



私の海外旅行の原点、伏木港へ、

10年ぶりに、、帰ってきたぁ!


感慨深いっす。

富山湾のように、、深すぎます。

(´Д`)あぁ。


おもへばとほくへきたもんだ。



その後は、

マイブームの諸国の国分寺巡り。


越中の国、国分寺、、、


寂れてたぁ(≧▼≦)

寂れ具合がハンパない。


日本海から吹く風に、、

打ちさびれ、吹きさびれ、、

あぁ、、諸行無常。



そして、


芭蕉も奥の細道で、

この富山湾を眺めたんだなぁ、、


と、また感慨深くしみました。




早稲の香や 分入る右は 有磯海



合掌( ̄人 ̄〃)