もろともに | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

もろともに

あはれとおもへ

山桜

花よりほかに

知る人もなし


百人一首にある坊さんの歌です。


小3の時、初めて覚えた百人一首の歌。

なんで坊さんの歌から覚えたんだか(笑)

そのころから坊さんに対する憧れがあったかいなぁ。



一緒に『もののあはれ』を感じようではないか、山桜よ。
この山に、お前より他に、知ったものはいないのだから。


山にこもって山桜とあはれを感じる坊さん。

ちょいと憧れます。


昨日から東京にいるのですが、

こんなに桜あったっけ?

というくらい町中に桜が咲いております。


溢れる桜を見ていると、

みんなで愛でる桜もいいけど、


ひっそり山奥の、心を通わせる自分だけの桜ってのもいいなぁ~。


なんて思います。