テントむし又三郎クリスマス脱出の旅【6】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA0912.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA0909.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA0910.jpg

高知を満喫、

満月さん、コオロギ、テントむし又三郎。


次は?

そう!


愛媛~!


愛媛の松山は、

私の母の出身地。

もう誰も親族はいないけどね。

母は昔、伊代鉄バス(?)のバスガイドをしてたらしい(笑)


そんな松山といえば?

満月、コオロギ、

三十路女の夜の過ごし方といえば?



そう!

温泉~!!

そう!

道後温泉~!!


有馬、白浜とならぶ、

日本三大古泉だよ~。

たぶん。



なんと!

道後温泉は、、


他の温泉にはない、

あるシステムを導入しています。


なぁ~だ?


・・・?


正解は、


温泉に階級がある。


???

どゆこと?

確か料金が3段階とかで、

料金によって、

入る温泉や、

脱衣場、

お菓子、お茶のサービスが違うのです。


一番いい階級のは、

『神の湯』

だっけかな。



我々は、

もちろん一番安い『庶民の湯(だったかな?)』。


ただお風呂に入るだけ。


しかし!

充分っす。


温泉の温度が高いからか、
泉質のせいか、


風呂上がり、

しばらくたっても、身体ぽかぽか。

汗かくくらい!


いいわぁ~。


温泉サイコー!



松山は、

夏目漱石の『坊っちゃん』で有名。

名物は『坊っちゃん団子』。


『坊っちゃん』の登場人物人形にまぎれて写真撮影。
(写真2)


私、どーこだ?


写真3は満月さん。

一番左の人形の頭!!


フラッシュュュュ!!

奇跡の1枚(笑)