有難い鈴の音 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA1146.jpg

今日、

念願の、

『国宝土偶展』

見にいきました!


上野。

公園寒かった。


土偶展は意外に小さかったなぁ。

しかし、

ものすごい人!


みんな、

なぜ、

そんな、


土偶?


ま、私もなんですが、


土偶?国宝?

な驚き、

今回は土偶だけで勝負します!

という潔さに感服。


暗がりに並べられた100体ほどの土偶。


嗚呼!

数千年も前に、

こんなアホ面をこさえて、

みんなして祈ってたなんて!


と、思わず失言極まりなく笑ってしまいそうな面持ちの土偶たち


見飽きない造形。

じゅてむ。



そうそう、

仮面をつけた土偶もいたよ。


これは、能面につながっていくのだろうか。。


はてさて。

なんて考えつつ、

地下のミュージアムショップへ。


お釈迦様の母、

摩耶夫人の、

呼び鈴(笑)

右ワキ下から、

手を合わせて生まれいづる、


釈迦。


3000円くらいでした。

いかが?