ポートランド【アラスカ4】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 

前回のブログ上矢印


ビジネスクラスで、

早朝のポートランドに到着。

アラスカのアンカレッジ行きの飛行機は、

夜9時発。

というわけで1日ポートランド観光。


ポートランドはシアトルのちょっと南。


ワシントン公園のバラ園が有名で(季節外れで咲いてないけど)、

日本からの留学生も多く、治安のいい町。


シアトルと同じで雨が多くてどんより曇っている。


空港から市街地まではLIGHT RAILという路面電車で移動。

海外の電車は無性にテンションあがるわぁ。



徒然コオロギ庵



地球の歩き方アメリカ編に載ってるアウトドアショップへ行こうとしていると、

LIGHT RAILに乗っていたお兄さんさんが、別のアウトドアショップを教えてくれた。


2005年版の歩き方、新しい店は載ってないよね。


地元の方が言うなら、従わねば!


その前に、


朝食を。


飛行機にも乗れたし、アウトドアショップも教えてもらえた。


ここまですんなり来れているのが、

不気味な感じ。。


なんて思ってたら、


歩き方に載ってた、おすすめのカフェ、、


改装中(笑)

しかも、19~21日の間だけ。

この日は20日。


あらら。

早くも運が傾き始めた?

と、街角にたたずんでいると、


『あの先にいいカフェがあるよ』


と、街角にたたずんでいた不思議な感じのお婆さんが教えてくれた。


『地元の方が言うなら、従わねば!』


再び。


やや高めだったけど、おしゃれな雰囲気のカフェで朝食。


朝からテンションの高いウェイターが、

『今日のスペシャルメニューはこれ、おすすめコーヒーはこれ!』


と、全力ですすめてきた。


『お店の方が言うなら、従わねば!』


巨大なブルーベリーのパンケーキと、アメリカでは珍しい濃いめのコーヒーを飲む。



徒然コオロギ庵




朝食を食べ終わり、


アウトドアショップへ。


アラスカ用の雪に強そうな靴を買う予定が、

やなさんは、

『あ、これ、昔はいてた靴!』

と、底の厚い革靴を買う。

底は厚いが、靴自体はサンダル風。

雪には弱そう。。


いい靴がなかったので、私とボスは別の店で買うことにした。


やなさんは、履いて来たくつを捨てるといい、

どうせ捨てるなら、

と、靴のラストにふさわしい、

モニュメントを探すことに。


別のアウトドアショップと、靴さよならモニュメントを探して、


ポートランドの町をさまよう3人。


町中に大きな書店発見。

書店の一角に自転車グッズ売り場が!



徒然コオロギ庵



乗り物大好きっ子コオロギ、


テンション上がる。


自転車の絵が描かれたタイルのコースター、チェーンでできたブレスレットを買って、ニヤニヤする。


ポートランドは、

都市化と緑化の両方に成功した町なんだそうだ。


町の中には自転車をよくみかけた。


もちろんおしゃれな自転車。

町を歩いていて、自転車を見てるだけでも、テンション上がるわぁ。


乗ってる人もカッコいい。


LIGHT RAIL車内にも自転車置き場があって、

おしゃれ自転車を持ったおしゃれライダーが乗ってくる。


素敵だわぁ。

こんな町に住みたい。


町並みもレンガ造りの歴史ある感じから、


最近のおしゃれビルが共存して違和感ない。


アメリカ長距離列車アムトラックの駅もある。


程よい大きさのポートランド。


終の住処の候補地に。


そう、

私は旅をしながら、

終の住処を探してるのだ。



買い物も一通り終わり、

空港に戻る。


アラスカンエアライン。


アメリカの空港に来るたび、いつも気になっていた飛行機。


飛行機にエスキモーの顔がドカンと描かれている。


夢のアラスカンエアラインに乗るのだ!


続きはこちら下矢印