能がああああ!!⑥ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

能楽体験教室の続き。

さてさていよいよラストです。


能楽舞台に上がって、

林さんの動きに合わせて動いてみる。


まずは立ち方から。


これがまた、

きつい。


立っているだけで、

普段力を入れないとこに力が入り、

プルプルする。


まず、

普段猫背だから、

背筋をのばすのがつらい。


その態勢をキープしたまま、

腕を上げたりおろしたり、

横を向いたり、歩いたり、

扇を広げたり。。



頭がこんがらがるわ、

身体が思うように動かないわ。。

プルプルするわ。

あはは。


要は、腰!!

なんだそうだ。


だって身体の『要』たもの。



林さんの教え方もうまくて、


『向きを変えるときは、

自分がラインダンスの中心にいると思って回ってください。』


と、教えてくれました。


なるほどなぁ。

そうすると、

ゆっくりきれいに向きを変えれるらしい。



うん。


普段の動きも、

自分がラインダンスの真ん中にいて、

両横に10人ずつくらいいると思って、

動いてみようかな?


すべての動きが、

ゆったりとおおらかで、

きれいになりそう!


ま、人混みは歩きにくそうだけど。



その他教えていただいたことを、

普段動くときにも活かして、

所作の美しい女になる!!

そして男を魅了して、


ホントの『罪』をおかしてやるのだっ!

ひひひひ。




まぁ、そんな器量はないから、


とりあえず猫背なおそ。



今回、

能楽の体験教室にいってみて、



なにが一番刺激だったか。

それは、

『本気』

な顔を見たこと。

スイッチ入った人の顔を、


久々に見たな。


いったい自分は『本気』な顔をしてるだろうか?



いつもどっか脱力してる。

あんな顔してみたいなぁ。


あのシンプルな能面の下に、

『本気』な顔が隠れていると思うと、、


能ってすげぇな。

って思いました。



家に帰ったあとも、

あの顔や、声や、能舞台の神聖な雰囲気に身体が妙に興奮していたらしく、


なかなか寝付けなかったのであります。



能面ももっと見てみたいなぁ。


能面博物館とか、

能面写真集とかないだろか。


部屋に、


能面飾りたい。



今年は、

いろんな刺激を受けてみる1年にしよう。

そうしよう。

終わり。


あ、能舞台の床の木のひんやりした感じ、

気持ち良かった。



林さん、ありがとうございました!

米ちゃんもありがとう!

ぜひ皆さんも体験してみてください~(*^□^*)