能がああああ!!⑤ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

能楽体験教室のつづき。

・・いい加減飽きたってかww


んにゃ、飽きない!商!

商売人だもの。


能面にすっかり魅了されて、

いよいよ、

『謡』のお稽古。


謡の歌詞が書いてある本もあるんだけど、


やはり『口伝え』でんがな。


林さんが謡ったものを、

瞬時に覚えて真似して謡ってみる。


いやぁ、難しい、難しい。

全然覚えらんないわ。

ちょっと雑念はいると、


『なんだっけ???』

(・・;)

目が点。

横で謡ってる米ちゃんの、

わずか遅れて謡ったりとか(;^_^A


あはは。


雑念入りまんがな。


だって、


謡い始める瞬間に、


『ンムッ!』

って感じでスイッチ入る林さん、


素敵すぎます(*^□^*)


スイッチ入ったとたんに、

目の焦点がドコにあっているのかわからない、

この世のものとは思えない、

表情になる。

そして、

身体がビリビリするような、


力強い声が出る。

いや、声を出す、というより、


身体という音源から音が響いている感じ。


すごいなぁ。

やっぱ本物は、

違うなぁ。



能楽堂に響く声の圧力に押されて、

ちょっとのけぞってしまう。


そうそう、


声は前に出すんじゃなくて、

後ろに出すんだって。


・・後ろに口は無いよ。


けどちゃんと後ろに響いている。


それでいて、

能楽堂全体に響いている。


声を前に出すと、

能面の中でこもってしまうそです。


なるほどなぁ。


で、いよいよ踊りのお稽古。

続く。