あかんのにぃ~♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日もがっつり家で仕事だす。

もりもり働くだす!


家で仕事してると、


外から聞こえてくる曲があります。


ちょうど夕方、今くらいの時間帯。



昭和っぽい児童唱歌。


『かーごめかごめー、こーこはどーこの細道じゃぁ♪』

こんな感じのメロディ。



部屋からは、歌詞がよく聞こえなかったんだけど、


いま、駅に来まして、、



音源を発見!


バス停にただずむ拡声器。


この拡声器も昭和っぽい。


で、


ようやく歌詞が判明しました。


以下、歌詞です。


♪♪♪


あーかんのに、あかんのにぃ

タバコの吸い捨て、あかんのにぃ

やーめてんか、やめてんかぁ

ほんまにこんなんやめてんかぁ


きれいな街が泣いている


あーかんのに、あかんのにぃ

タバコの吸い捨て、あかんのにぃ


♪♪♪



大阪弁丸出しの『タバコ吸い捨て注意』の歌でした。


じゃりん子チエちゃんと、ヒラメちゃんが歌ってそうな、


ちょっと哀愁を誘う夕方の歌。



これ、大阪中に流れてるのかなぁ。