書家ですか? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-image.jpg
鳥取の教習所でのこと。


教習所の先生は、個性がいろいろ。


ひたすら厳しい人。

運転に集中できないくらい雑談ばかりする、ひたすら陽気な人。

そして、

ひたすら寡黙で、必要最低限の道案内だけする人。


などなど。


ひたすら寡黙な先生の車に乗っていたとき、、


『ショカですか?』


と、寡黙な先生が突然話しかけてきた。


『ショカ?』


なんだ?

なんだ?


私の知らない運転用語か?
もしくは、

『初夏?』

いやいや、まだ梅雨だし、そんな質問はないだろう。


と、?マークを浮かべていると、


『ジーンズについているのは墨汁のシミですか?』


と、付け加えた。



あー!

『書家!』

書道家ね!



『いえいえ、そんなたいしたもんじゃございやせん。
しがない似顔絵師です。』

と、答えました。


寡黙かつ想像力豊かな先生でした。



墨汁のシミは消えないっ。

やあね。