私のヒーロー | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夜8時になった瞬間、妹から電話がかかってきました。


「NHKでチョーさんやってる!」


チョーさんといっても、

【いかりや】

のチョーさんではなく、


私が子供の頃、NHK教育テレビでやってた社会科の番組、

【たんけんボクの町】

のチョーさん。

皆さん、覚えてますかねー!?



八百屋の下宿人チョーさんが、

自転車で配達に行きがてら、

興味のあるものを見つけたら、
ガンガン聞きに行って、
配達そっちのけで町中を探検しまくる、

帰ってきて、部屋で巨大な地図を作るという番組。



私はこの番組が大好きで、

ホントに大好きで、

私の放浪癖の原点なんじゃないかと思うくらいに好きでした。



チョーさんの影響からか、私は大学で地理学科に入り、

町を歩いて興味を持ったことを調査する、

そんなチョーさんごっこ的な授業もやりました。


そのとき、

「あー、私、チョーさんみたいなことしてる!」

と、鳥肌がたつくらい感動したことがありました。


そして、

「調査!チョーさん!?」

チョーさんという名前は調査から来ているのか!?


なんて、街を歩きながら思いました。



今でも旅先で興味があったことを調べたり、
(地図は作らないけど^^;)
自転車で走り回ってると、

あー、チョーさんみたいだー

と、童心に返ります。



そんなチョーさんがNHKアーカイブスで!


さすが我が妹、私のツボを知ってるなぁ。


が、、、録画し損ねたと
(´Д`。)


アイヤーっ!


ま、いっか。

いや、くやしいぜっ。

誰か撮ってないかなぁ。


むぅ。




何年か前、テレビで【あなたのヒーローは?】というのをやってて、


はて?

私のヒーローは誰だ?



と、考えたとき、


真っ先に頭に浮かんだのは、


【チョーさん】

でした(笑)



みんなのヒーローは、誰ですかねぇ??


ちなみに、
明日のNHKアーカイブスは
【お~い!はに丸】
だそうです。
はにわ王子復活っ!
乞うご期待!