20240222 コロナ発症から14日目です | 起き上がり小法師、がんのこととかね。

起き上がり小法師、がんのこととかね。

41才2018年10月2種同時手術。☆左乳房全摘(硬がん・ステージ2b)2021年12月から左上肢リンパ浮腫・2023年7月にリンパ管細静脈吻合手術☆甲状腺+リンパ全摘(乳頭がんT3N1bM0・ステージ1)2020年12月まで気管切開☆

→ アプリ&スマホの方:治療の経過はこちらのテーマ別で見ることができます ★

  

予定では2/9(金)は東京がん専門病院へ行くはずでした。その1週間前から体調を崩していたので、早々に予約変更の連絡をしていました。で、2/9の3時くらいから突如の呼吸苦(両鼻&喉がつまる)。

宇宙人くん「ひっぃひっぃひっぃ!」

ひきつった呼吸。一瞬パニックになりつつも、何とか口呼吸、ネブライザーで加湿。鼻水は出ないし、痰も出てくれない。きつい~。

朝を待って、内科クリニックへ行きましたが、熱が無いので風邪かなぁ、と。その日の午後から38度超えになり、カロナール錠服用。熱は下がったり上がったりを繰り返し、悪寒、関節痛。

2/10に念のため検査したら、コロナ陽性でした。

ショック義父の痰吸引練習どころじゃなく、自分のを吸引したいくらいで。直の加湿って大切~と感じました。

5日間自宅療養して、職場復帰しました。

会社と家と病院くらいしか行動ルートがないので、無症状陽性者と接触してたんだろうなぁと思います。

私のあとにコロナ陽性になった人は、カロナールが効かず、中等症に。しつこく病院に行くよう言い、夜間点滴と抗ウイルス薬を服用してようやく楽になったそうです。

同じ部屋で寝ているバイキンくんも陽性に。隔離が間に合いませんでした。徹底的にガードしている真顔義母は、今のところ元気です。

そんなわけで、入院中のショック義父は一人でリハビリ頑張ってもらっています。退院前でよかった。

みなさまも、マスク生活しんどいですが、コロナ陽性後の後遺症も当分続くので、油断しないでくださいね。

 

小法師宇宙人くんバイキンくん旦那さん